もんぜんや便り〜総持寺通りイベント〜

輪島市門前町にある
総持寺通り商店街が発信しています。
総持寺通りで行われるイベントや内容をUPしたいですね!
3.25のともしび
能登半島地震から5年―

  3.25の

本年で3度目となる3.25の灯を開催いたします。



3月25日(日) 
 
堀端横広場にて 
     午前9時41分  黙祷
禅の里交流館にて
    午後6時〜    式典



主催/総持寺通り協同組合

共催/總持寺周辺地区まちづくり協議会

後援/輪島市
   輪島市教育委員会
   門前商工会
   門前公民館

協力/門前区 
   かわず屋
  
14:33 | 総持寺通りからの報告 | comments(0) | trackbacks(0)
総持寺通りビアガーデン♪
ビアガーデン

日 時 : 平成22年7月24日(土)17:00〜20:00
場 所 : 堀端駐車場(総持寺下る100m右)
(雨天の場合は「門前会館3階」です。)
内 容 : 総持寺通り商店街主催でビアガーデンを実施します。BY-STREET BANDの演奏も!
目 玉 : 前売り生ビールチケットあります。
 3杯1200円→1000円に!
 お求めは商店街各店へ
浴衣・甚平着用の方にワンドリンクサービス!
お問合せ : 総持寺通り協同組合 電話 0768(42)0360
12:36 | 総持寺通りからの報告 | comments(0) | trackbacks(0)
放生市(10/9〜10/11)
今年から3日開催となりました門前の【放生市】

ooiti

今年は多彩な「大道芸人」に来ていただきました♪

大道芸人

すごい!
20:26 | 総持寺通りからの報告 | comments(6) | trackbacks(0)
興禅寺 お稚児さん行列がありました。
興禅寺のお稚児さん行列がありました。
総持寺通りを練り歩きました♪

お稚児さん

お稚児さん

お稚児さん

お稚児さん

お稚児さん

とっても可愛かったですね♪
01:22 | 総持寺通りからの報告 | comments(0) | trackbacks(0)
初秋の総持寺【工事の様子】
初秋の総持寺の様子です。

工事も進んでいて、まだまだ能登半島地震のつめ跡があります。

初秋の総持寺【工事の様子】

初秋の総持寺【工事の様子】

初秋の総持寺【工事の様子】

初秋の総持寺【工事の様子】

初秋の総持寺【工事の様子】

初秋の総持寺【工事の様子】

瓦はすごい数になっています。
当時の安倍総理大臣も書かれました。

21:17 | 総持寺通りからの報告 | comments(0) | trackbacks(0)
そばの市
大雪です。

冬なんだから、たまには雪くらい降らないとと思うんですが、いざ降ると大変です。

さて、先日雪割草まつりのお知らせをしましたが、雪割草まつりの前に、大切なイベントがあります。

毎年3月の第1日曜日に開催される「そばの市」。

今年は3月1日に開催されます。

3月の初日、しょっぱなから、いきなり開催です。

そば好きの皆さん、忘れないでくださいねぇ〜。

3月1日ですよ。

昨年は30近い店舗が総持寺通りに軒を並べました。


昨年のそばの市の風景

これ、去年の「そばの市」の風景なんですが、すごい人でしょう〜。


そばうち

これはよその店舗ですが、その場でそばを打ってるんです。


総持寺通り商店街の店舗
総持寺通り商店街もそばのお店を出店しました。

今年もそばの店舗を出店する予定です。

地元の農産物などそば以外にも多種多様なお店が出店する予定です。

是非、足をお運びください。

3月1日ですよ〜!
13:06 | 総持寺通りからの報告 | comments(0) | trackbacks(0)
雪割草
どうですか?

ちゃんと咲いてるでしょう。

と、自慢気に言ってますが、私が育ててる雪割草ではありません。



室内ではもう咲いてます
13:49 | 総持寺通りからの報告 | comments(0) | trackbacks(0)
あけましておめでとうございます!
新年、あけましておめでとうございます!

今年も「総持寺通り」を宜しくお願いいたします!
12:53 | 総持寺通りからの報告 | comments(0) | trackbacks(0)
能登 總持寺祖院 ゆく子くる丑(ゆくとしくるとし) 静と動の響
今年もやってきました!
能登 總持寺祖院 ゆく子くる丑(ゆくとしくるとし) 静と動の響

去年も雪が降って、とっても幻想的な雰囲気でしたね♪
今年も雪予報です♪楽しみにです!

ゆく子くる丑

oomisoka

合併を期に行われている大晦日年越しイベント「ゆくとしくるとし」も今年で4回目となりました。 
【日 時】 12月31日(月)夜10:30〜
【場 所】 總持寺祖院
【入 場】 無料
【タイムスケジュール】
22:30〜 祈願祭 2009年の繁栄を祈願
23:00〜 祈願酒で乾杯
23:15〜 御陣乗太鼓
23:45〜 除夜の鐘 先着順ですがどなたでもつくことができます。
0:00〜 大般若経
家内安全、身体健全、心願成就、参詣者の幸せを願うお経です。
1:00〜 開運餅蒔き(法堂)
一年の幸運を願って僧侶たちが千組の紅白福餅を蒔きます。
限定10組の福餅の方には、監院直筆の色紙が当たります。
■お楽しみ企画 総持寺輪島本塗箸プレゼント
 会場受付でご記帳頂いた方(先着200名様)に

■12年分集めて豪華記念品を…12年干支くじ
 午後10時から会場受付で限定1000枚配布
 8年後(2016年12月31日)大抽選会

■ふらっと訪夢(旧輪島駅)前から無料シャトルバスも運行します。

■主管「能登総持寺祖院 ゆく子くる丑 静と動の響」実行委員会
■主催 輪島商工会議所・門前町商工会

■宿泊に関するお問合せは
 輪島駅観光センター 0768-22-1503
 門前町観光協会   0768-42-0201

■詳細リンク(別窓が開きます)
http://www.city.wajima.ishikawa.jp/kankou/yukutoshikurutoshi2009.pdf
19:03 | 総持寺通りからの報告 | comments(0) | trackbacks(0)
門前じんのびフェスティバル
先日、門前じんのびフェスティバルという行事がありました。
「じんのび」とは、「ゆったり」とか「のんびり」というような方言でありまして
総持寺祖院があるここ門前で
能登半島地震復興記念として、曹洞宗石川青年会のみなさんが頑張ってくださいました♪
行茶
じんのび行茶でおもてなし♪
焼きそば
私は総持寺通りとして、皆さんに焼きそばを振る舞いました♪
全部で200食♪
皆さん、お疲れ様でした。
雲
天気は絶好の青空♪
yuuhi
夕日と焼きそばを焼く皆さん♪
なかなかのベストショットです♪
会長
会長のIさんの挨拶♪
今回参加した総持寺通りの皆さんになんと日当があたり
ご厚意をいただきました♪
また、そのご厚意は被害を受けた総持寺祖院に寄付いたしました♪
↓寄付↓
領収書
15:52 | 総持寺通りからの報告 | comments(0) | trackbacks(0)

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--