もんぜんや便り〜総持寺通りイベント〜

輪島市門前町にある
総持寺通り商店街が発信しています。
総持寺通りで行われるイベントや内容をUPしたいですね!
門前祭り
7月18日・19日に門前祭りが開催されました。

「ゴウライ祭り」の別名もあるこの祭は毎年この日に開催されます。


ゴウライ

これが「ゴウライ」です。
おっそろしい顔してるでしょう〜。

これが長い棒持って「オ〜っ」て言いながら追いかけてくるんですよ〜。
私は大人になった今でも怖いので、祭りの日にはこのゴウライに出くわさないようにして帰ります。

なので、この写真はもちろん私が撮ったものではありません。


ガチャ

ちなみに、こちらはゴウライの仲間(?)で「ガチャ」と呼ばれています。
ガチャもゴウライに匹敵するくらい怖いです。
ゴウライみたいに棒を持っていないから身軽なので超早いんです。


獅子舞

子供たちの獅子舞です。
祭りの日は獅子舞の鐘と太鼓の音が一日中響いています。

ただし、獅子舞あるところにゴウライあり。


總持寺

ここは總持寺です。

このお祭り、神様が仏様のところに行くんです。


ごうらいとガチャ

ゴウライとガチャのしばしの休息のようです。

このゴウライとガチャは人を怖がらせるのが仕事ではありません。

本来の仕事は祭礼の露払い。

怖いだけじゃないんですね。

ゴウライとガチャに追っかけられてみたいという方、是非来年の7月18日・19日にお越しください。
18:25 | | comments(0) | trackbacks(0)

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--