もんぜんや便り〜総持寺通りイベント〜

輪島市門前町にある
総持寺通り商店街が発信しています。
総持寺通りで行われるイベントや内容をUPしたいですね!
<< もんぜん屋でイップク♪ | TOP | 大根 >>
新そばまつり
秋です。
でも、体感的にはもう冬です。

新そばの季節です。

そばを売りにしている地域は日本にはごまんとありますが、
門前町もそのごまんのうちの1つ。

皆それぞれの地域の特性を活かしていますが、
「門前そば」の特徴はつなぎに自然薯をふんだんに使うところ!

「ふんだん」に使うんです。

口当たりは「ぬるっ」と。のどごしは「ぬるっ」と。

ぬるぬるずくしの門前そば。

鼻から抜ける時の蕎麦の香りと自然薯の香りがまた、たまりません。

そんな門前そばをたくさんの人に楽しんでもらおうと
毎年11月に行われるのが「能登門前 新そばまつり」。

新そばポスター

今回は11回目となります。

こういうのはイベント前に告知しないといけないんですけどね・・・
うっかりしてました。

前日までの嵐のような天気とは打って変わり、当日は晴天。

天晴

誰の行いがよかったんでしょうねぇ〜。

前日の天気もあって客足が伸びるかが心配だったんですが、
気がつけばこの賑わい。

賑わってます

心配は無用だったようです。


「新そばまつり」なので、あくまで蕎麦がメインですが、
「そばだけ食べてください」ってのもつまらない。

日本人と言えば、蕎麦と餅!

餅つき体験もやってました。

餅つき

やっぱり、杵でついたお餅はおいしいですよね〜。

さらに昨年は能登半島地震で販売できなかった七面鳥も復活。

七面鳥

クリスマス目前、一足お先に七面鳥を堪能・・・・
のはずだったんですが、忙しくて七面鳥にはありつけませんでしたぁ・・・
17:26 | イベント | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://blog.sojiji-st.com/trackback/1095038
トラックバック

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--